記事一覧

もうすぐクリスマス

富士市のカフェ  
「おうちカフェ花みずき」
毎日営業(木曜定休) 11:30~17:00頃まで
おいしいコーヒー と手作りスイーツ

こんにちは
カフェ花みずきのマスターです

たまにはほかのカフェの悪口でも書いてみようかと思います

先日 十里木の某古民家カフェを偵察してきました
日曜日の18:00ころ
古民家風の情緒あるアプローチを通って すごくちいさなにじり口からお店に入ります
この時点で期待感120%
中に入るとこんな時刻なのにほぼ満員

ゆったりとしたカウンターに(うちの)店長とふたりで座りました
大きなカウンターテーブルにあこがれながら 私はブレンドだけ、、店長は酸味のきいたキリマンジャロとくるみのタルトを注文しました

電気のプレートでお湯はいつでも沸いている様子です
お店の(たぶん)店長さんが手際よくコーヒーをつくっていきます
コーヒーのつくり方、落とし方はみなさんそれぞれの流儀がありますね
4人分くらいをつくっていましたが流れるような所作に感服つかまつりました

熱いお湯で落としていたので キレ はどうかなと思ったのですが
舌の上ですっと溶けていくような味わいに またまた感服してしまいました
(電熱器の温度設定が不明なので 断定はできませんが かなり熱かったです)

あんなに落ち着くカフェ 年内にもういちど行ってやる!  と思いながら十里議街道を下ってきました 
おしまい。


というわけでもうすぐクリスマス
お店の音楽もクリスマス風のジャズを流しています

ここで新着メニューの紹介です
横浜の豆屋から クリスマスブレンド という深煎りの豆が届きました
コロンビアほどではありませんが 横浜ブレンドと同等かそれ以上の
味わいです 
仕入れ価格はコロンビアにせまるくらいですが 太っ腹の店長のご指示で
価格据え置きでやってます
クリスマスブレンドの画像 部ログ用

説明文は豆屋が書いたものを転用しました
ちらしのレイアウトはマスターがやっております

季節限定 深煎り クリスマスブレンド 350円です
おいしいので私がちびちび飲んでます なくなったらおしまいです
お早めにどうぞ。

寒くなりましたがこれからもよろしくお願いします












スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント